本日は海女さんにとって特別な日


こんばんは!!
今日は答志島のいたるところで、海女さん・男海女さんの笑顔が見られた特別な日。

20140724-233447.jpg20140724-233604.jpg

島の海女さんたちはこの日を楽しみにしているとのこと♪普段は海女に行ってないけど、『今日だけは潜る!!』という方もいるほど。

また、この日に島から桑やススキの葉を持ち帰って、答志島の八幡神社へ採ったアワビと一緒にお供えをして、海上安全と大漁祈願をする風習があります。

当館の前で親戚の兄さんに味見させてもらえました☆

20140724-233739.jpg
アワビ、ウニ、格別の味ですよヽ(*^^*)ノ

20140724-233831.jpg

海から上がってくる漁師さん、男らしいですね!!
ウニもらったので、褒めときます(笑)

20140724-234029.jpg

こんな風景を間近で見られるのは当館だけですよ♪
ぜひぜひ、話しかけてみて下さいね。

海女さんたちが必死で獲ったアワビを
沢山ご用意してお待ちしております。

海女作業に1度行ってみたい【若旦那たかし】