空に泳ぐ鯉のぼりが大漁♪


こんにちは若旦那です。
いま答志島には鯉のぼりが色んなところで泳いでおります(^^)

20150617-163941.jpg

なぜ6月に?といいますと、
答志島の端午の節句は『旧暦』で御祝いするんですよ(^^) こんなところにも昔ながらの文化・風習が残っています。

大きな鯉のぼりですので、その家の親戚や寝屋子の兄弟みんなで手伝います。

20150617-164101.jpg

その後、近くにゴザを敷いて”ありがとう”という意味で宴が始まります♪

漁師さん、
みなさんめっちゃ飲むんです。笑

20150617-164212.jpg

20150617-164222.jpg
近くを通りかかった方は必ず呼び止められ、どんどん参加していくスタイルなので、毎年のように大宴会になるんですよ( ^ω^ )

島のお祝いは盛大です♪
おつまみも豪華☆

20150617-164355.jpg

 

【答志島】【釣り】【美さき】